【お金の基本講座~第一回~】お財布は3つに分けましょう!

お金の基本講座

こんにちは、皆さん。

私たちの人生において、お金の管理は非常に重要です。

特に将来のために準備をする際に、お財布を3つに分ける方法があります。

それぞれのお財布の意味を紹介しましょう。

 

1. 短期的な資金のお財布

最初のお財布は「短期的な資金」のお財布です。

ここには、日常の支出や急な出費に使うお金を準備します。

日々の食費や交通費など、即座に必要な支払いに利用する資金を確保します。

 

2. 中期的な資金のお財布

次に、2つ目のお財布は「中期的な資金」のお財布です。

ここには、将来の計画や目標に向けたお金を準備します。

大きな買い物や旅行、教育費など、将来数年後に必要な支出を計画的に準備します。

 

3. 長期的な資金のお財布

そして、3つ目のお財布は「長期的な資金」のお財布です。

ここには、老後のためや将来の大きな目標に向けてお金を積み立てます。

老後の生活費や医療費、趣味や楽しみのための資金を長期的に準備することが重要です。

 

お財布を分ける意味は?

お財布を3つに分けることで、お金を効果的に管理し、将来に備えることができます。

急な支出に対応できるだけでなく、計画的な支出や夢の実現にも向けて資金を準備することが可能です。

ただし、各お財布にお金を積み立てることが大切です。

このお財布の分け方を実践することで、賢いお金の使い方ができるだけでなく、将来に対する不安も軽減されます。

自分自身と家族のために、お金の未来を考えて準備してみてください。

タイトルとURLをコピーしました